【開催報告】9/29 まみ先生のファーストサイン体験会を開催しました!

9月29日(木) 2回目のファーストサイン体験会を開催しました

 

今回もキャンセル待ちが出るほど大盛況だった まみ先生のファーストサイン。17組のママ&赤ちゃん達が参加してくれました。

 

体験会だけでなく、もっとしっかり習いたい方は『ゴーゴーベイビーズ(http://www.go-go-babies.com/)』で開催予定をご確認下さい♪


今回は...「動物」がテーマ!

体験会が始まる前に、みなさん簡単に自己紹介から。生後3か月~1歳半まで様々なお子さまがいらっしゃいました♪
 
まみ先生からは
●体験会ではファーストサインとは何か
●どんな風に楽しんでいけばよいのか
●上手に伝えるには

 

の説明をしていただき、いざファーストサインスタート!!!

 

今回は・・・「動物」がテーマでした。


動物の絵がたくさん書いてあるシートを使ってお子さまにこれが「●●だよ~」と言いながらファーストサインを伝えていきます。皆さん真剣にファーストサインを伝えていらっしゃいました
 



こぶた♪たぬき♪きつね🎶・・・

秋になり、外出もしやすい気候になってきたので、身近にいるわんちゃんやねこちゃんなどのペットだけでなく、動物園へお出かけしたときや外出時に出会う動物でも実践できそうですね!

 

 

習った後は、あの有名な歌(こぶた♪・・・たぬき♬・・・きつね♬・・・)に合わせてファーストサインを体験
 
これから、この赤ちゃん達がファーストサインで気持ちを伝えてくれる日が待ち遠しいですね!


絵本の読み聞かせLiveも♪盛りだくさん!!

キッズカフェコネクトベイタウンのファーストサイン体験会では、
まみ先生の絵本の読み聞かせLive付きになっています。

 

 

今回は『月曜日は何食べる?』という動物がたくさん出てくる絵本と
子ども達に大人気の『腹ペコあおむし』の2曲続けてファーストサイン付きで歌ってくださいました!
 

内容盛りだくさんのファーストサイン体験会ですが、一気に全部覚えて伝えるのは難しいので、まずは2~3個、身近なものから伝えていけたら良いですね!


お楽しみのスイーツタイム♪

そして・・・体験会が終わった後はキッズカフェコネクトならではの身体に優しいスイーツ(今回はpresent(http://ameblo.jp/present53/)の管理栄養士が作ったレーズン入りココアパウンドケーキ)&お茶タイム♪

 

お茶タイムでは、ファーストサインを習っていた時の楽しみながらも真剣にファーストサインを習う眼差しとは違う、優しいママさんたちの笑顔を拝見することが出来ました♪

 

「今回参加したかったのに、出来なかった・・・」
「このブログでファーストサイン体験会があることを知った・・・」という方、ご安心ください!

ファーストサイン体験会は大盛況につき、次回の開催が11月25日に決定いたしました!

前回や今回参加された方も「また参加した~い!」という方も是非ご参加くださいね。


【10月のイベントも盛りだくさん!

その他、キッズカフェコネクトベイタウンのイベントとしては

 

10月6日(木)に 防災ママカフェ

 

10月20日(木)は離乳食講座

 

がありますので、こちらも是非是非ご参加下さい

 

 

また、講師の方も随時募集中です!