【開催報告】10/20「 気軽に簡単離乳食」を開催しました

離乳食は食事が楽しい!美味しい!を伝える期間

10月20日(木)に離乳食講座を開催しました
今回は12組のお母さんとお子さまが来て下さり、既に離乳食をスタートされた方が多く参加して下さいました
 

離乳食というとどういうイメージをお持ちですか?
たんぱく質(豆腐かお肉かお魚か卵)を使った主菜、野菜のおかず、ご飯とスープでバランス良く・・・というイメージでしょうか?

 

5~6か月になったらスタートしなくちゃいけなくて8か月ごろにはツブツブ食に移行して1歳ころから完了食というように月齢に合わせて食事をかえていく必要があるというイメージでしょうか?

 

今回講師をして下さった管理栄養士の澤田えりこさんは離乳食の間は子どもをよく観察して自分の子どもに合った離乳食のすすめ方をして良いというお話をして下さいました。
お子さんは個人差も大きく、歯の生え方も早い子や遅い子が居て、離乳食をスタートする時期も月齢ではなく、よだれが出て食べる意欲が出てきてからその子その子に合わせてスタート時期も食事形態も教科書通りじゃなくて大丈夫!と。それよりも、離乳食は、「食事が楽しい!」「美味しい」というのを伝えることが大切で、ちゃんとした食事を出してあげることが重要だと。


もし、1個の食材を食べなかったとしても、好き嫌いを決めるのではなく、長いスパンで見ていつか食べてくれるかも~♪と気長に思っていて良いというお話でした。

 


離乳食の調理スタート!

今回のレシピは 風邪のときにもおやつにも食べられる

 

「りんごの葛煮」

「れんこん団子」

レシピ展開の豊富な「かぼちゃの煮物」の3種類でした。


どれもあっという間に出来上がり、味付けはほとんどしていないのに子どもだけでなく、大人も美味しい♪と感じるレシピでした。

 

簡単なだしの取り方や活用の仕方も教えてもらえてよかったです。



参加して下さった方の感想♪

今回参加して下さった方から

 

「市の離乳食講座に参加したら、まだ歯が生えてないのに離乳食はどんどん食形態を変えてすすめても良いと言われましたが、子どもに合わせて良いと言われてほっとしました」


「この出汁なら出来そう!」

 

「毎食必ずバランス良く主菜と副菜と揃えないといけないと思っていたので、今日のお話で気が楽になりました」


などなど、
色々な感想やご意見をいただきました。

 

お食事は毎日のことだからこそ、できることから出来る範囲で作っていきたいですね!


今日のスイーツ

今回のコネクトオリジナルスイーツはpresentの焼き菓子『米粉の焼きドーナッツ(リンゴ味&ココア味)』でした。

 

卵、乳製品、白砂糖、小麦を使っていないのでお子さまにも安心してお召し上がりいただけます♪大きさもお子さまサイズとセットになっていました。

 

今日の講師「澤田えりこ」の講座はこちらでご確認いただけます
Facebook  https://www.facebook.com/cafepresent/
ブログ  http://ameblo.jp/present53/

 


11月も注目のレッスンが盛りだくさんです!

 

今後のキッズカフェ-コネクト-ベイタウンのイベント情報はこちらから♪ 
11月10日 はじめてのスリング抱っこ
11月18日 おそうじ本舗さん直伝のおそうじ講座
11月25日 ファーストサインでおしゃべり前の赤ちゃんと話そう